2019年04月一覧

G1レポートNHKマイル

令和元年のG1第一弾は、3歳のマイル王決定戦5月5日東京11R「NHKマイルカップ(東京1600m)」特別登録馬が22頭と多く、今日のところは1番人気馬の取捨の基準についてウンチクを。御用とお急ぎでない方は、しばしのお付き合いをお願い致します。

重賞レポート天皇賞春

今週は、日曜京都メインで、平成最後のG1レースとなる天皇賞春が開催。有力候補の一角として注目されていたシャケトラは、調教中の複雑骨折で予後不良となり安楽死の処置をとられました。これからの活躍を期待されていただけに誠に残念でなりませぬ・・・心より冥福を祈りたいと存じまする(*_ _)

先週の重賞回顧

先週の重賞は、福島牝馬S・マイラーズC・フローラSの3鞍で、拙者の予想は3戦3タコ(*_ _)もはや死んでしまいたいような心持ちにござりまする・・・今週は少しでも読者様のお役に立てる情報を開示できますよう大いなる反省を込めて、先週の重賞レースを振り返りまして反省点と次走注目馬を吟味して参りとうございます。

G2マイラーズカップ

日曜京都メインのG2マイラーズカップを予想して参ります。土曜日の京都芝は、平均時計を2秒前後短縮する高速馬場。上り3F時計も33秒台前半という高速上りで、特別戦の外回りコースでは、差し・追込み天国状態。マイラーズカップは10頭立ての小頭数ながら、終いの切れ味を問われるレースとなりましょう。

東京芝2000mコース攻略ガイド

G1天皇賞秋とG2フローラステークスが開催されるコース。主流コースと呼ばれる割には重賞開催が少ないのは意外。このコースの好走傾向を、血統・脚質・人気・騎手といったファクターを通じて分析して参ります。当ブログ名物「血統馬券レシピ」も掲載致しますれば、競馬予想のご参考に、どうぞお見逃しなく(*_ _)☆

京都芝1600mコース攻略ガイド

G1マイルチャンピオンシップや、G2マイラーズC京都金杯、シンザン記念などが行われる京都の主流コース。ここでは、コースの特性・血統傾向・脚質傾向などの好走馬の傾向を詳細に分析して参ります。また、当ブログ名物の「血統馬券レシピ」も掲載して参りますれば、お見落とし無きよう目を皿になさってお読みくださいませ(*_ _)

先週の回顧と今週の重賞展望

今週はG1は一休み。土曜福島ではG3福島牝馬S日曜東京ではG2フローラS日曜京都ではG2マイラーズカップ以上の重賞3鞍が開催されます。本日は「福島牝馬ステークス」の出走登録メンバーと展望をお届け致しまする。