2020年07月一覧

クイーンS 重賞血統レポート

今週の日曜札幌で開催される牝馬重賞「G3クイーンステークス(芝1800m)」1人気は強いものの、毎年のように下位人気馬が馬券に絡む「ヒモ荒れ重賞」でございますな。ここでは、レースの好走傾向から見た人気馬の信頼度と、過去に下位人気で穴をあけた馬達を分析する事で、今年の穴馬候補を探って参ります。

アイビスSD 回顧

先週の重賞「G3アイビスサマーダッシュ」の結果と、レースの回顧、9人気で3着に頑張ったビリーバーの血統検証。さらに予想の反省点などを確認しておきまする。

アイビスSD 穴馬レポート

前回のレポートでは、過去にアイビスサマーダッシュで穴をあけた馬達の血統を分析して参りました。今回は今年の登録馬から、血統的に好走確率が高い馬をピックアップ致しまする。

アイビスサマーD. 重賞血統レポート

今週唯一の重賞「G3アイビスサマーダッシュ(芝1000直)」。JRAで唯一の直線重賞レースで、サマースプリントシリーズの第3戦となりますな。レースの好走血統「父・母父」に加え、「スパイス血統」に特徴のあるレースでございます。そのあたりの検証と、今年の該当馬探しを進めて参りまする。

新潟芝1000直線 コース攻略ガイド

夏のスプリント重賞「G3アイビスサマーダッシュ」が開催される新潟芝1000m直線コース。日本で唯一の直線競馬で、コース実績のない馬の好走確率を推し量るには「血統傾向」しかございませぬ。ここでは血統傾向がより色濃く反映される、3勝クラス以上の「上級条件」における傾向に主軸を置いて、分析を進めて参りまする。

函館記念 EZ-WIN

日曜函館のメインレースは、波乱のハンデ重賞 「G3函館記念(芝2000m)」 中央の4場(東京・中山・阪神・京都)で実績のある人気馬がコロコロ負けて、中央で勝ち切れない馬がここで激走するというのがこのレースのパターンでございますな。 それは「血統」の持つ【能力の方向性】に起因するところが大きく、EZ-WINの評価点数が穴馬選びの御参考となりましたら、誠にもって光栄の至りと存じまする(*_ _)

函館記念 重賞血統レポート

日曜函館の重賞は「G3函館記念(芝2000m)」 過去5年間で馬券に絡んだ15頭のうち、3人気以内の人気馬はわずかに4頭。 5人気以下で馬券に絡んだ11頭中、2桁人気が4頭馬券になっており、とにかく荒れる夏のハンデ重賞でございますな。 ここでは「函館記念」の血統傾向を分析して参りまする。

函館2歳S 重賞血統レポート

今週の土曜重賞は函館にて2歳最初の重賞「G3函館2歳S(芝1200m)」が開催されまする。2歳の早い時期に行われる重賞で「早熟性」を競うようなレースでございますな。さらに、コーナー角度の小さな「小回りコース」への適性も重要になって参ります。ここでは、函館2歳Sで好走するために重要になる血統についてお話して参りまする。